悩める文学部生

田舎の文学部生の徒然なる記録です。 映画・本・マンガetc…時々真面目に

東京ドーム◯個分とか意味わかんないから、この記事の読者向けに熊本県立大学◯個分って使うけど、とりあえず伝えたいのはEverything is big

サタデーナイトにいらっしゃーい
「何悩みがある?」
「好きな子に彼女ができた?」
「20歳の誕生日に彼女に振られてから
出直してこい。←」
という話をルームメイトとした澤田です。


This is my roomie.
He is Ethan.
f:id:popeye-preppy:20160508153627j:image
Really nice guy.
彼との出会いは初日、
到着が3時間遅れて、ホストファミリーが
家にいないというミラクル澤田を
救ってくれた彼です。

感謝の印に今日とりあえず彼には
リア充爆発しろ」
という日本語を教えました。
すぐ覚えてくれます。
He is so smart.

なぜならば
彼はかなりの名門大学の学生さん

SFU→Simon Fraser University

"毎年Maclean's誌上で発表されるカナダ国内の総合大学ランキングにおいて、2008年度から2016年度にかけて、9年連続で第1位を獲得。スペインのNational Research Council(CSIC)のCybermetrics Labo(CINDOC)が発表する世界大学ランキングでは、76位と高評価を受けている。"(情報元はWikipedia先生)

総合大学やら、なんやら色々あってランキングも色々ありますので
(僕もこの前Twitterで教えてもらいました。)
とりあえずすげえと思ってもらえればOK

彼はこの大学で統計学を専攻しながら
TOEFL ibt 110/120とってます。
(まぁ英語で講義受けてるってことは
驚くところじゃないかもですが)

とりあえずマジ頭いいです。
そんな彼に、今日は1日バンクーバー巡りを
ガイドしてもらいました!

最初に向かったのは
もちろん大学キャンパス

あれですよ
「東京ドーム◯個分!!!」とか言われるやつ
僕思うんです。「知らねえよ」
ということで
本日は某熊本の県立大学と比較しながら
お送りますね。


まず地図から
f:id:popeye-preppy:20160508155108p:image
お気づきでしょうか
国の森林保護区の中に大学があります。
日本でいえば


富士の樹海の中に大学があるような…
f:id:popeye-preppy:20160508155306j:image
(行きたくねえ、、学生半分幽霊)

すみません
例えが悪い
白神山地の中にキャンパスがある感じです 
僻地でも某県立大学とは意味が違います。
なんてったって国指定保護区です。

f:id:popeye-preppy:20160508155639j:image
(あくまでイメージです。)



家からバス🚌で向かうこと20分
バスの中でイーサン曰く
「学校の周りで時々、熊の目撃情報あるよ!」
「まじ??うそだろ??」
「ここ森の中だぜ!普通だろ!」
本当に「普通を疑え」という言葉を
痛感しました……。

そしてキャンパスについてすぐに
スターバックス(しかもキャンパス内に2店舗)
f:id:popeye-preppy:20160508155959j:image
しかも安い、、、
しかもSFUスペシャルメニューある、、、
どっかの某県立大学にも是非見習ってほしい

コーヒーを片手に
屋上テラスにいきました。。
f:id:popeye-preppy:20160508155754j:image
学校のテラスからの風景
本当にトトロ出そうです。
こっちのトトロってなんかいいっすね
自然栽培の大麻吸って目がトロンてしてそう
f:id:popeye-preppy:20160508160728j:image
すでにちょっとジブリ不足です。
ジブリロスなぅ。。。
まぢつらみ。。。。。


次に校内散策
f:id:popeye-preppy:20160508155836j:image
キャンパス内はこんな感じ
今日は子供向けの科学体験教室
あってたみたいで家族連れが一杯。

そしつ図書館
規模感的に図書館だけで
どこかの熊本の某県立大学と同じくらい
f:id:popeye-preppy:20160508155932j:image
立派すぎます。
7階だてで
3階までがグループスタディ用
4階以上は個人学習用
としっかり分けられていて
一般の人もフリーでつかえるみたいです。

この図書館抜けると
学生寮やホテル←
Wait!Wait!
ホテルってなによ?
ってなりません?
学校の中にホテル
"Why Canadian people!!!!???"
f:id:popeye-preppy:20160508163236j:image

イーサン曰く
「めちゃくちゃ留学生多い(25%近くとか)から入学式や、卒業式で家族が泊まれるように」
らしいです。
なんじゃそりゃ、と思いながらさらにすすみます。

学校の端から端まで歩くのに1時間強
どこかの熊本の某県立大学だと10分強
比較が楽です。(←くどい)

本当に素晴らしい大学でした。
また遊びきます。

*もっと詳しく知りたいという方はこちらを


校内散策終えて
次はガスタウンへ
f:id:popeye-preppy:20160508160831j:image
STEAM WORKS
というかなり有名なビール屋さんへ来ました。
ビールの蒸留所を兼ねてるお店で
お店オリジナルのビールも飲めるという
ビール好きにはたまらないお店。
天使が 
"Thirsty?"
「喉乾いてない?」と聞いてきます。
飲むしかない。
f:id:popeye-preppy:20160508161025j:image
こいつにトライ
テイスティングビールで
メニューの中から4つ好きなものを
選べます。
しかも日本の小グラスよりちとでかい
全部のむと割といい感じになります。

そして気になる
お値段なんと……




約11ドル!!!(1200円くらい)
聞きましたか!読者のみなさん!!
11ドル!!!
 
そしていまならなんと!!
ナイスバデーなお姉さんとの会話10分もつきます!!!(店員さんみんな美男美女)

いまだけの超お買い得品!!!
f:id:popeye-preppy:20160508161331j:image
脳内で高田さんが叫びまくってました。

天国です。
Finally, I found my heaven.
天国を異国の地で見つけました。
みなさんもバンクーバー🇨🇦きたらぜひ
お試しください。

こちらも気になる方はここから
HPもすごくセンスいいのでぜひ!!!!


ではでは
See you〜🇨🇦