悩める文学部生

田舎の文学部生の徒然なる記録です。 映画・本・マンガetc…時々真面目に

夜廻り猫さん

https://twitter.com/fukaya91/status/691579810426949632

この頃ぼくが大好きな
深谷かほるさんの「夜廻り猫」シリーズ
遠藤さんという猫が
夜な夜ないろいろな悩みを持った人に
寄り添いにいくお話。

特にこのお話は
ぼくもモヒカンさんと同じく教師を
目指しているのでとても共感したもの
「旗なんか下ろして、まず土俵にたてよ!」
この言葉も耳に痛いし
こんなことを面と向かって言ってくれる
友人の存在にほっこりした。

遠藤さんはその人のかかえる問題を
「解決」してくれるわけではない
でも
体を張って「寄り添って」くれる
辛いときによこにいて
「大丈夫さ、あんたは大丈夫」
と言葉をかけてくれる。

この姿は教育者にこそ必要な姿勢な
姿勢だと感じる。

今日も「にっこり」
そして
遠藤さん100日目の夜廻りおつかれさまです。